脳と腸と筋肉に効く料理

Cook, Fitness, Microbiome

ようこそ

『脳と腸と筋肉に効く料理』は【身体と心を整える食事】をテーマにしたレシピブログです。

最先端医療研究やテクノロジーの進歩によって、身体や心にとって「昨日までの常識が今日の非常識」になるトピックが日々発表されています。そして、その量は加速度的に増えています。
まさに今、僕たちは「身体と心」の捉え方の大きな時代の転換を目撃していると実感しています。

キーワードは3つ。
「脳」... 腸内環境や運動との関連がとても強いことが解ってきています。アメリカでは多くの企業に導入されている、マインドフルネスにも注目しています。
「腸」... 腸内フローラに代表される、医療・健康分野においてここ10年で最もホットなトピック。「第2の脳」とも呼ばれています。
「筋肉」... 美しさや力強さのみなもと。食事や「腸」「脳」との神経ネットワークが大きく関わっています。

最新の研究を学びながら、3つのキーワードのもとに、日々の生活に取り入れやすく、おいしく楽しい食事のレシピを提案して行きます。


tarofitのプロフィール

広告を非表示にする

トマトローディングでリコピンチャージ「トマトのバゲットトースト」


継続的にトマトを食べて、リコピン血中濃度を高めて乳酸代謝促進作用を上げ、しっかりランニングやトレーニングできる身体にする積極的食事概念が「トマトローディング」。
暑い季節に旬を迎え、疲労回復に貢献してくれるトマトは積極的に食べたい食品です。

続きを読む

「トマトのムース」


ほんのりしたピンク色のムースは、トマトの旨味たっぷりで見た目も綺麗。
このままひと品としても、鶏や魚介のソースとしても頂けます。

続きを読む
広告を非表示にする

完全栄養「まいわしの丸干しとトマトのロースト」


鰯食べていますか?
卵と並ぶ「完全栄養」と呼ばれる鰯は、驚くほど脳と筋肉に効きます。
丸干しには生にはないメリットもあります。

続きを読む